2017 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 08
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
モーニングジュエリー
待ちに待ったコロコロペンダントが出来上がりましたぁ~!!
本日は、埋封日。
コロコロのお骨を持って、京都市内まで行ってきま~す。
「コロコロ、ちょっとだけお骨をわけてね!」

我が家からは車で40分ほど。
聞いてはいたものの、ほんとにお店ではなく、普通の町屋。
自宅の一角を工房になさっていて、
ご夫婦と可愛いお子ちゃま(女の子)が迎えてくれました~。
優しさが全面にあふれ出るようなご主人で、
なかなかの男前~。
私たちの目の前で、一緒に参加しながら、ペンダントにお骨を埋封していきます。
ジュエリーやコロコロのことなどいろいろお話をしていたら、
あっという間の1時間ほど・・・。
どうやって待とうなんて出かける前に思っていたのが、すっかり取り越し苦労のようでした。(^^ゞ

100620_1.jpg
注文してから、1ヶ月半・・・。
待ちに待ったペンダント
遺骨や毛髪を埋封して作るジュエリーのことをモーニングジュエリーというらしいのです。
とても素敵な呼び方でしょ

100620_4.jpg
一緒に埋封してもらったコロコロお骨はこんな感じになりました。
ピンク色なのが不思議でしょ?(^^ゞ
前日、骨壷を開けてみたら・・・
若かったせいか?骨太なのか?
まったく風化せず、立派で大きなお骨ばかりコロコロ~。
白色とピンク色で可愛いのぉ~。
砕いたりするのはどうも気が引けて・・・。
なるべく小さな部分を持っていったら、
ピンクのお骨が特徴的だったらしく、色の付いた部分を選んでくださいました。
歯科で使うのと同じような樹脂を使用して、埋封しているので、
お風呂に入っても、泳いでも大丈夫だそうです。

100620_3.jpg
刻印は、無理を言って、(本当は10文字以内)
命日と名前を彫ってもらいまいした。

これでコロコロボクといっつも一緒だね

100620_7.jpg
4月にオーダーしたときは、ペットロスまっただ中で、どうなることかと思いましたが、
今日はとても冷静な私がいました・・・。
またひとつ大きな行事が終わったような・・・?
ホッとしたような気分です。

今回作ったジュエリーは、シルバー925です。
「シルバーって、お手頃ですが、すぐに黒ずみませんか?」というお話をしたら、
ご主人が、すごく素敵なお話をしてくださいました。
「西洋の銀食器って、どうして銀でできていると思います?
もちろん、銀は毒に反応しやすいので、食べ物に毒物が入っていないか判断できることもありますが、
手入れをサボると、すぐ黒ずんでしまう銀製品は、
その家の人の心の余裕を表しているんですよ。
もちろん、お金もないとですが、心に余裕がないと食器を磨いていつもきれいにして置こう
なんて、できないことでしょう?」
「人間とは、忘れっぽくて怠惰な生き物でしょ?
時が1年、2年と経つうちに、日々の忙しさに追われて、もしかしたらこのジュエリーも
黒ずんでいくかもしれません・・・。
そんな時、ふとコロコロちゃんのことを忘れていたことを思い出させてくれのでは・・・。」

私の心を打つ言葉でした・・・。
いつまでのコロコロのことに浸っていてはダメだし~、
きっと時が経つにつれて、今の思いは風化していくに違いないのです。
だってそのこともあって、この日記を書いているのだから・・・。
そんな時に、少し黒ずんだジュエリーを見て、また思いに浸れたら、
それはとても幸せなことじゃないかと思えてなりません。

次は、お金を貯めて、リングをプラチナで作ろうとしていた私の気持ちを
180度かえてくれた言葉でした。
オーダーしてからの、メールでのやり取りで、思っていた通りの
人の心のわかるとても素敵な方でした。
本当にお世話になりました。ありがとう~。
2010 / 06 / 20 ( Sun ) 23:32:52
* 未分類 * trackback(1) * comment(6) * page top↑
いい時期・・・
今年の夏休みもジュラくんファミリーと一緒に予約していた山中湖の「エルフォ」さん
まさか2匹とも行けなくなってしまうなんて、
去年予約した時は、思ってもみませんでしたぁ。
(コロコロは、行けたらいいなっと願いを込めて予約したんですけどねっ)
なかなか予約が取れないお宿だけに、キャンセルするのはもったいないけど
そろそろ・・・。
久しぶりにHPを見たら、予約の方法に変更があって、
これからは、1年後の予約を取ることができなくなっていました。
毎年、チェックアウト時に翌年の予約を取って帰ってきていた私たちだったのですが、
もうそういうことはできないんだなぁ~、なんて思うと、
ほんと良い時期に、コロコロはお泊りすることができたんですねぇ~。

そしてもう1つ
コロコロの、いや私の大好きブランド、「パリエロチカ」さんの名古屋店が閉店されるとか。
本店、大阪店は健在です。
この2年間、コロコロの服を、1枚1枚、今月は黒のパンツ、来月はカバーオール・・・
などなど、計画を立てながら揃えてきた「パリエロ」さん。
30着以上は、あるかなぁ~?
1着が1万円くらいするので、なかなか買えなかったけど、
毎月楽しみにしてきました~。

お宿も服屋さんもなくなる訳ではないですが、
一時代が終わったような気分です。
そして、本当に良い時期にコロコロが過ごさせてもらえたことに今は感謝ですぅ。
やっぱ悪運(?)強いのかなぁ~?
「ね、コロコロ・・・」
2010 / 06 / 17 ( Thu ) 23:04:16
* 未分類 * trackback(1) * comment(0) * page top↑
11連チャン
昨日まで11日連続で、仕事でした。
この年で11連チャンとは、さすがに疲れたぁ~~~。
今朝はちょっと起き上がれなかったわ~。
コロコロとゆっくりできるのも、おひさ・・・。
ごめんよ~。(^^ゞ
コロコロのこと忘れてたわけじゃないんだよー。
ボクが採用させてくれたお仕事、
コロコロのためにも頑張らないとだもんね!

でも、
忙しさは、今の私には一番のお薬かも??
2010 / 06 / 15 ( Tue ) 23:03:03
* 未分類 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
写真を見るのが辛い・・・(>_<)
ひさしぶりに、コロ太のHPの写真を見た。
仕事場でのことでしたが、最初は何気なく見ていたのに、
急に辛くなって来ちゃって・・・。
もう、戻ってこないことは百も承知なのにねっ。

自宅の部屋に飾ってあるコロコロの写真を見ても平気なのに・・・。
しばらくの間は、昔のコロコロの写真を見るのはやめようと思います。
2010 / 06 / 13 ( Sun ) 23:01:56
* 未分類 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
2回目の夢
コロコロが夢に出てきてくれました~。
私の夢に出てくるのは、2回目。
1回目の夢は、苦しそうで辛いお顔のボクだったのですが、
今回は、違っていましたぁー。
ニコニコ笑顔でゴキゲンなコロコロが居て、
その隣に、まったくコロコロそっくりのシーズーの子犬が一緒に仲良し~で
並んでいるとっても幸せそうな夢でした。

6月のTHE DOGのカレンダーのお写真の子がとっても可愛くて、
憂い顔がコロコロにちょっと似ているの・・・。
コロコロが世界で1番男前だと思っていた私・・・。
世の中には、こんなシーズーもいるんだ~っと思っていたら、
こんな夢を見てしまいました・・・。(*^_^*)
2010 / 06 / 10 ( Thu ) 23:00:21
* 未分類 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
